【舞台劇開催地募集・2024年1月31日まで】拉致問題に対する理解促進のための啓発事業
拉致問題対策本部では、地方公共団体との共催により、拉致問題啓発のための舞台劇公演を実施しています。令和5年度においては、舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」を、10月に3都市で上演し、今後1月に兵庫県三田市、広島県三原市、宮城県仙台市、埼玉県富士見市で上演する予定です。
令和6年度においても、本事業の実施を計画しており、企画競争を通じて採択された上演団体による舞台劇等の上演につき、共催していただく地方公共団体を募集しております。
募集の詳細については、都道府県・政令指定都市の拉致問題担当部署に御案内を送付しており、政令指定都市を除く基礎自治体には、都道府県を通じた周知・応募としておりますが、御関心・御質問のある地方公共団体におかれましては、本ページ下に記載の連絡先までお問合せください。
〇政令指定都市を除く基礎自治体については、都道府県、国を含めた三者の共催を想定しています。共催する地方公共団体には、日程の検討、会場(定員500名以上のホールを想定)の確保、集客、入場券送付等の作業をお願いする予定です。(会場費、ポスター・チラシの印刷費等は国で負担予定)
〇本事業の開催地については、令和6年度の舞台劇上演の企画提案を検討する業者に対し、提案要領等を通じて、共催を希望する地方公共団体の応募状況を伝え、事業者から提出された提案書の審査を経て決定いたします。共催を御希望いただいた地方公共団体には、令和6年度に予定している上演団体の採択後、決定した開催地を御連絡いたしますが、共催を希望する地方公共団体の数、日程、過去の開催地等を踏まえ、御希望に添えない場合もございますことをあらかじめ御了承ください。
参考:
拉致問題啓発舞台劇開催実績
本件問い合わせ先
内閣官房拉致問題対策本部事務局政策企画室
TEL:03-3581-8898 E-mail:g.rachi@cas.go.jp